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ミクロ交通流シミュレーションモデル INSPECTOR INSPECTORでは、ミクロ交通流シミュレータとしての基本的機能に加え、駐車料金設定や情報提供、各種ITS技術の適用など、様々な施策に反応する利用者の選択行動をモデル化。さらに、精緻な車両挙動モデルとの連携により、交通状況のダイナミックな再現を可能にしています。 利用者行動モデル ドライバーの駐車場所選択、駐車時間決定、経路選択などをモデル化しており、都心街路での駐車対策、街路構造改良、渋滞情報提供をはじめとした様々な交通施策評価に活用可能です。
車両挙動モデル 車両の走行挙動では、車両一台一台のリアルな再現のみならず、都心街路で問題となる路上駐車や駐車場入庫待ち車両による容量低下、さらには駐車場所探索のためのうろつき挙動などを詳細に再現しています。 車両の発生 車種別(小型車/大型車/バス)、目的別(通過交通/駐車交通)に発生交通量を設定可能。駐車交通は駐車場所選択モデルにより駐車場所を決定します。 自由走行/追従走行 追従走行車両は、自車の走行状態と希望速度との関係から、追従車頭距離に向けて加速/等速/減速のいずれかを速度-追従車頭距離関係(S-V曲線)より決定。自由走行車両は自車の希望速度まで徐々に加速します。 車線変更 車線変更は希望速度が満足されないときに行われるほか、渋滞時に十分なギャップが得られない場合には、割り込み/譲り挙動により車線変更を試みます。 交差点での右左折 交差点での右折待ち行列の形成、さらには右左折時の横断歩行者との錯綜による容量低下を再現しています。 路上障害車両の回避挙動 路上駐車車両を回避したり、入庫待ち車両をすり抜けたりする回避挙動を搭載しています。 路上/路外駐車挙動 路上駐車(両側駐車に対応)および路上駐車場所探索のためのうろつき走行、さらには 路外駐車場入庫口で入庫待ち行列が形成される様子を再現できます。 バスの停発車挙動 指定された経路の走行やバス停付近でのバスの停発車挙動を再現できます。 適用事例 広小路トランジットモール実施影響評価 広小路伏見交差点~栄交差点の区間におけるトランジットモールの導入可能性をINSPECTORにより検討しました。
(最終更新日: 2007/07/01) |
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